福祉車両レンタカーを、もっと身近に、もっと利用しやすく。

お近くの福祉車両レンタカー店舗
お近くの店舗を探す
Webで予約
レンタカー予約

さくらからのお知らせ

介護レンタカーさくらからお客様へのお知らせです。

さくらからのお知らせ

スタックしない雪道走行のコツ

2021年2月9日

皆さま、こんにちは。介護レンタカーさくらです。

 

寒い日が続き、雪の降る量も例年より多く感じます。

そこで雪道走行に慣れていない方向けにちょっとしたコツをご紹介!

 

雪が降らないはずの地域で降雪があると

立ち往生した車による事故や渋滞で道路交通は大混乱になりますね!

立ち往生の多くは車が雪道で(※)スタックしてしまうためだとか。

(※ 雪やぬかるみにタイヤがはまり、前にも後ろにも進まなくなる現象)

一番の原因は雪道用の装備をしていない状態で走行することです。

スタッドレスタイヤやチェーンの装備をしていないと

スタックしてしまう確率が確実に上がってしまいます。

 

スタックしない雪道走行のコツは3つ!

 

◯発進時にアクセルを急に踏まない

アクセルを急に踏むことでタイヤと接地面の雪の間に摩擦がなくなってしまうため

発進時にはゆっくりアクセルを踏みましょう。

 

◯スピードを落として走る

スリップしやすい雪道でスピードの出しすぎは禁物です。

ブレーキは優しくゆっくり何度も踏み込むようにしてください。

 

◯轍は凍結の危険があるのでやや外して走る

他の車が踏み固めている部分が凍結している可能性が高いです!

積雪量にもよりますが、轍部分からやや外れ気味で走行するほうが安全です。

 

雪道を走る場合は上記の3つを意識して運転しましょう!

さくらからのお知らせ

Why SAKURA?

なぜ「介護レンタカーさくら」が選ばれるのか?

「福祉車両を購入する前に試し乗りしてみたい」

「代車なので期間限定で利用したいのだけど」

「法人向けプランはありますか?」

お客様から様々な声をお寄せいただく中、
なぜ、福祉車両レンタカーに
「介護レンタカーさくら」が選ばれるのか?

その秘密を詳しくお伝えします。

介護レンタカーさくらが選ばれる理由

介護レンタカーさくらを更に詳しく知りたい方

  • 福祉車両を24時間 4,800円~でレンタルいただけます
  • 大型保障の自動車保険
  • 介護レンタカーさくらによくお寄せいただくご質問と答え